注文住宅の始め方 ハウスメーカー?地元工務店?流れを知って快適なマイホームつくりを。
注文住宅ってどのように完成するのでしょうか。
契約に至るまでから、実際に建つまでを解説します。
まずは大まかな流れを把握して、ご自身のマイホーム計画を具体的にイメージする事が大切です。
・まずはどこに注文するのか、徹底的に比較しよう
注文住宅を計画する上で、施工会社選びはとても重要です。
ハウスメーカー?地元工務店?それぞれの長所・短所がありますので、しっかりリサーチしましょう。
決める観点としてよく挙がるのが予算・施工の自由度ですが、そうすると地元工務店の方が優位にも思えます。
しかしよく比べて欲しいのが施工後の保証内容や大手のみに卸されている特別割引などがある事、聞き出さないと教えていただけない事もあるので確りヒアリングしましょう。
特に保証内容はだいぶ会社により違うと感じましたよ。
・注文住宅受注先が決定、その後どう契約が進んでいくの?
契約前にも数社と何回か打ち合わせを行い、マイホームのイメージはどんどん具体的になってくるはずです。
確り信頼できるようになるまで契約を急ぐ必要はありません。
私たちは他社と比較している旨や他社の予算も隠す事なく伝え、一番信頼できたメーカーに決めました。
いよいよ受注先が決まると、まずは図面作成のための契約を結びます。
契約料を一部支払うのであなたの会社に決めました、という意思表示にもなります。
そこからさらに細かい部分を決めていき実際の図面確定、施工という流れになっていきます。
・まずは地元の大手に相談しよう
まずは何よりプロに相談してみましょう!
本やネットでの情報収集よりも実際に声を聞く事が一番の勉強になりました。
私たちの場合、建てたいエリアの中で、最初に大手ハウスメーカーに相談してみました。
土地の探し方や相場、業界のトレンドなど最新の情報を詳しく教えていただき、質問にも何でも答えてくださったのでとても助かりました。
その会社と契約してもいいと思いますし、知識を付けた上で別の工務店との打ち合わせに活かしてもいいと思います。
私たちは他の工務店にも相談しつつ結局、最初に相談した会社と契約に至りました。
ぜひ満足のいく施工会社を見つけてくださいね。